スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.09.18

こんにちはパグですパー

先週、長田にて令和元年「敬老会」が開催されましたlove

今年も無事この日を迎え、元気な皆様とお会いできたことが感謝ですlove

今年は、100歳以上・卒寿・米寿と13名の方がいらっしゃいましたにかっ



普段のご様子と、感謝を込めて表彰状を贈呈させていただきました○

そして、今回のイベントは「侍パフォマー」の迫力の演技をお楽しみいただきましたダッシュ



何故か?私も参加させていただき・・・・・童心に戻った気分でしたパンチ






来年も、元気にこの場所でお会いできることを楽しみしていますチョキ


ペリデグループ 左 こちらから四葉



2019.08.21

こんにちはパグですパー

昨日、長田では「令和もやりますペリデ祭」が開催されましたlove

今回は、久々に長田で屋台の開催となりましたダッシュ



毎年の事ですが、屋台は本当に盛り上がりますね!!

「サイコロゲーム」に「開運スマートボール」大吉連発です!!



「射的」に「わなげ」と集中力”抜群”です!!





そして、今回の締めは「SSTKジャズダンス教室」の子供たちによる

本格的ダンスとみんなで踊る「音頭」で楽しんでいただきました音符



猛暑続きで、なかなか外で身体を動かすことが少なくなりましたが・・・・・

元気な子供たちに「パワー」を頂きましたlovelove




ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.07.31

こんにちはパグですパー

長い梅雨もようやく明けましたね太陽

先週、梅雨明け直前に花の植替えがありました雨太陽

長田の自然溢れる「ペリデガーデン」年に三回の花の植替えがありますダッシュ

歩くデイのご利用者様やご入居のお客様のために、朝からスタッフの皆さん・・・・頑張りましたグー





歩くデイのお客様から、雑草が気になるお話を頂きましたので、これで安心しました○







ペリデガーデンの変身を「歩くデイ」と共に楽しんで頂きましたチョキ



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.07.24

こんにちはパグですパー

令和初の「避難訓練」を行いましたダッシュ

備えあれば・・・・・毎回同じことを言いますが○

訓練は本当に大事です!

今回は、土砂災害を想定して、上階部に避難です汗



1階から、3階への避難は思ったより時間がかかります汗



歩行状態が様々なので、焦れず安全に避難をしていただきます上

車椅子の方もおりますので、まずは実際に体験してみます初心者



どこを持てば楽に上がれるか?訓練で分かることがたくさんあります○

火災も想定して、消火訓練も行いましたが、中学生以来の消火訓練の方もいました初心者



消火訓練も実際に使用することが、いざと言う時に役立ちます○

消火器の使い方や、油の消火方法そして自分の安全を考えること等・・・・・

災害時のとっさの行動は、訓練にありですオッケー



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.07.17

こんにちはパグですパー

今年の梅雨は、本当に涼しくてスッキリしない天気が続きます雨曇りのち雨

部屋にこもりがちな今日この頃・・・・・そこで!!

今回はデイサービスにて「ヨガ教室」が開催された模様ですダッシュ



まずは、皆様で合唱をしておなかの底から声を出しました音符

そして、なまった身体の部位をほぐしていきます汗



指先にも「気」を集中!



当然・・・足腰も大事です○



ヨガは、心と身体の調和!



怒る人は老いる・・・しかし、笑う人は若くなるそうですにかっ

確かに・・・声を出して笑うことが少なくなっているかもしれません・・・・「反省」

皆様も心の底から笑いましょうlove


ペリデグループ 左 こちらから四葉










2019.07.10

こんにちはパグですパー

今回は、七夕週間の締めとして行われました「七夕コンサート」の模様です音符

今回のゲストはご利用者様のご家族とそのご友人で結成されましたlove

「たかえさん’ず ふぁみりー」の皆様にお越しいただきましたlove

ここだけの話ですが、皆さん音楽の専門家の方々です音符



素晴らしい演奏と唄で、会場は大変盛り上がりました上



皆様、ご存じの曲を選曲いただき、皆で唄いました音符

会場が一つになった瞬間でした♪



素晴らしい音楽の音色と、歌声に乗って皆様の願い事が天の川に届きましたチョキ


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.07.03

こんにちはパグですパー

はっきりしない天気が続きますが、今週より七夕週間に入りました雨

七夕と言えば、「七夕飾り」という事で、まずは竹の準備ですダッシュ



毎年、七夕の竹は、地元の方に提供して頂いております(感謝です)

今年も、立派な竹を頂きました○





伐採した竹を運び、長さを再度調整します・・・・・半袖だと痒いです。





持ち帰った竹を再度調整し、飾りつけをしたら終了です。

本日より、ご利用者様に願い事の短冊を付けていただきます音符

来週には、「七夕コンサート」も開催されます音符

乞うご期待‼




ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.06.26

こんにちはパグですパー

ペリデ長田デイサービスと言えば「歩くデイ」という事で・・・・・・

ご利用者様と一緒に歩いてきましたダッシュ



個々に合ったコースを設定、まずはロングコースです太陽

季節感が感じられ、時間は「あっ」と言うまでしたハート



それでも、1000歩近くは歩いていましたぎょ



当然、ペリデガーデンも皆様歩いていただきます汗



疲れたら、ベンチで一休み・・・・・無理のないように歩きますオッケー



歩行能力の維持改善は当然ですが、色々な話をさせていただき、とにかく楽しかったですlove

心が「前向き」になってきたとおっしゃていただきましたチョキ



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.06.23

こんにちはパグですパー

梅雨の晴れ間は、貴重ですねlove

予定日を一度「流し」・・・ようやく「流しそうめん」実施できました○

外でのイベントは総力戦ですダッシュ



一に天気、二に設置・・・朝より大忙しです汗

昨年を思い出し、なまった体をフル活用しますダッシュ



ようやくそうめん「流れました」・・・・・感無量ですチョキ





自然溢れるペリデガーデンでの「流しそうめん」は、最高でした太陽



ペリデグループ 左 こちらから四葉 




2019.06.12

こんにちはパグですパー

先週、ナゴヤドームの「サザンオールスターズLIVE TOUR 2019」に行ってきましたチョキ

昔からのファンではありましたが、実際にLIVEに行くことはなく下

このままでは・・・・・・と思い「思い切りました」パンチ



まずは、名古屋に到着・・・・・「名古屋テレビ塔」近くで食事を摂り、ドームへ出陣です!



ドーム前は、すでに凄い熱気です上

さすがに、客層の年齢も高く違和感なく入っていけましたlove

自分が若いころに聞いた音楽は本当に「感動もの」です音符



何もかも忘れ「リフレッシュ」出来た、心地よい時間でしたチョキ

「思い立ったら吉日」「百聞は一見にしかず」

オリンピックも当たりますようにチョキ



ペリデグループ 左 こちらから四葉