スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.01.10

こんにちは! あきた犬  です。

昨日、ペリデアネックスのお客様と初詣に行ってきました。

風もないし、天気も快晴で、護国神社もすいていて、最高の初詣日和となりました!




一緒に出掛けたお客様は、朝調子が悪くて、「行きたくないな~」と思っていたそうです。

しかしケアスタッフの声掛けで、しょうがなく…!? 行くことにしたそうです。

しかしお参りの際には「今日は最高に楽しい一日になった」とおっしゃっていただけました。

行こうと誘ってくれたケアスタッフと、一緒に初詣に来たスタッフに対して

感謝の言葉があふれ出ていました。介護に携わる我々にとって、最高の瞬間ですね!

ご一緒させていただいた我々も感謝です。




良い一年のスタートになったし、今年は良い年になりそうです。

皆さんにとっても良い年になるようお祈りいたします。



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.01.01

あけましておめでとうございます

あきた犬  です

昨年中はスタッフブログの拝読、ありがとうございました。

今年も様々な情報を提供してまいりますので、楽しみにしていただけたらと存じます。

「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、

今年が良い1年になることを祈念して、

元旦に早起きをしてみました。

昨年も初日の出の写真をアップしましたが、今年も掲載しますね!




今年は会社近くの用宗にある、持船城跡に登ってきました。

山というより小高い丘という感じの場所で、多くの方が初日の出を見に来ていました。




今日は用宗の潮風クラブの方々が甘酒を訪れる人に振舞っていましたので、

私もしっかりいただいちゃいました!

そんな小高い丘から初日の出を拝んできました。




入居者はじめ利用者様、スタッフが1年間幸せになるようにお願いしてきました。

ご利益があると良いですね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2018.12.27

こんにちは!あきた犬  です

寒いですね!冬らしくなりました!

そんな中、12月22日にペリデアネックスでクリスマス会が開催されました。

ご家族様にも参加していただき、クリスマスプレゼントをかけたビンゴ大会を実施しました。

もちろん空くじなしですが、早くビンゴをすれば豪華景品とあって、数字が呼ばれるたびに一喜一憂!

普段は静かな入居者様もこの時は、興奮されていました。




ビンゴはサンタクロースとトナカイが行いましたが、会場を回りながらお客様にも番号の抽選をしてもらいました。



サンタの「自分で引き当ててください!」の言葉で真剣に数字を当てようと、大変盛り上がりました。






ビンゴ大会の後は、1年を振り返るスライドショーを行いました。

イベントで楽しかった瞬間、外出ツアーに出かけた写真、プログラムに一生懸命に取り組む写真、

多くの出来事が思い出され、皆さんから笑い声や歓声を聞くことができました。




最後はペリデの調理師が丹精込めて作った特製スウィーツを召し上がっていただきました。

参加した皆様には大変満足していただき、楽しいクリスマス会を開催することができました。




あきた犬のブログは今年最後です。皆様、良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.12.20

こんばんは!あきた犬  です

2019年の4月に入社する新卒社員の内定式を行いました。

昨年の4名に引き続き今年も2名の新しい仲間が入社します。



社長から内定通知書を受け取る新入社員


当社では高校生や大学生の新卒社員を毎年募集しています。

入社後、介護を極めていく職員や、相談員などの総合職に就いていく者、

ケアマネなどの専門職になっていく者など、様々な選択肢を用意して皆様をお待ちしています。

ご自身の未来ビジョンに沿った働き方ができる会社ですので、お気軽に相談してください。




社長からの話を聞く新入社員


まずは介護現場に配属される二人なので、年齢が比較的に近い介護スタッフの先輩職員から

新人スタッフにメッセージを贈りました。同世代のスタッフからの言葉なので、通じるものがあったのではないでしょうか!




今回は2名の高校生が入社しますが、将来の夢に向かっての第一歩を踏み出したので、やさしく見守りたいと思います。



食事をとりながら談笑する参加メンバー


とっても明るい2名の活躍を心から期待しています。

4月の入社式の後、新入社員の成長は今後もブログで紹介していきますね!

まずは内定、おめでとうございます。




ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.12.13

皆さん、こんばんは!あきた犬  です。

先日テレビを見ていたら、フィギュアスケート選手のザギトワさんに贈られたあきた犬が、

ものすごく大きくなっていることに驚きました!!!

半年余りで3倍くらいの大きさになっていました。

ペンネーム「あきた犬」としては取り上げなくてはいけない話題ですし、

私も最近大きくなっているので、ちょっと報告してみました(笑)どうでもいいですね!

さて今日はペリデアネックスの話題を一つお届けします。

ペリデアネックスでは今月、外食ツアーを実施しています。

新そばの季節ですので、みなさんでお蕎麦を食べに出かけてきました。


Yさんは、香川の人なので、うどんを食べていました!


駿河区の中野新田にある「神楽」という店に行ってきました。

何回かに分けて行きますが、12/7に出かけてきた時の様子をアップしますね。

当日は男性入居者2名の方と一緒に行ってきました。二人ともとってもお茶目で、

カメラを向けると「これでどうじゃ!」と言いながら、てんぷらをお箸で持って「はい!ポーズ」




帰りの車の中では、食後の運動を兼ねて、大きな声で昭和歌謡を大合唱しながら施設に戻ってきました。

同行したスタッフのYさんが、バスガイドばりに盛り上げてくれたので、本当に楽しい外食ツアーになりました。




お二人とも見かけによらず、歌が好きだということを発見できた一日になりました。

次回はプログラムの「音の森」でソロを歌ってもらえたらいいな!



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.12.06

こんにちは。あきた犬  です

12月とは思えないほどの暖かさですね!寒いよりは暖かい方が良いですが…季節感がなくなるのは嫌ですね。

さて、今日は11月27日に開催した社会福祉人材センター主催の『福祉のミニ就職相談会』の話をさせていただきます。

当日は11社の企業がブース出展をしていました。



この日は、相談会に入る前に各社による会社説明を5分程度で、30名ほどの方に対して実施しました。

ペリデからは人事の担当ではなく、介護スタッフの代表が、普段の介護を通して大変だったことや

感動したこと、うれしかったこと、を実際の事例を通して語りました。



今回は彼女が担当する女性入居者の事例について、手作りのパネル資料を使ってわかりやすく話をしました。



実際にあったとっても良い話だったので、聴衆の方々にもうまく伝わったのではないでしょうか。

ブースに訪れた方は興味を持ってくれた方々で、とっても有意義な時間を共有することができました。

また次回のペリデが出展する機会を楽しみにしていただければ思います。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.12.04

こんにちは太陽チワワですパー




   看護師日記 『研修四葉

   

   11/30 下川原でも『感染予防』についての研修会が

   無事に終了いたしましたパー

 
   委員長の川福Nsより一言頂きましたにこっ

   下下下


   「グループワークでは、感染予防に対する

   改善すべき点(施設内・自分自身)について

   多くの意見があり、活気に満ちた研修会になりました。

   委員長としてはとても嬉しい気持ちになりましたにこっ
   
   これらの一つ一つが改善されれば感染予防に強い施設になる事は
 
   間違いないと思いますパンチ

   委員会では皆様からの意見を活かして

   清潔で気持ちが良い施設を維持できるよう努力していきます太陽
          

   
   12月から、感染予防月間がはじまりました。

   引き続き、ご協力をよろしくお願いしますチューリップ


       
   ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.11.22

こんばんは! あきた犬  ですオッケー

先日、静岡県社会福祉人材センターが主催する『福祉の職場 見学ツアー』が実施され、

ペリデ下川原に8名の方が見学に訪れました。就職を希望する方々による介護施設の見学で、

今回は介護付き有料老人ホームと特別養護老人ホームの2ヶ所を見学するツアーだそうです。

11時ころから一通り施設を見学し、会社についての説明とキャリアアップについての説明を

担当者より行いました。



ペリデ下川原のパティオ(中庭)を見学太陽




人工温泉を使用する中浴をじっくりご覧になりましたチューリップ




プログラムやメニューなどを掲示する掲示版を見ながら、ペリデでの1ヶ月の生活について説明をしましたパー


その後、営業課長から有料老人ホーム(特にペリデ)の特徴を、

外部の方から見た視点で話をしてもらいました。普段の相談会等では会うことのできないスタッフからの

話だったので、参加された方は興味深げに聞いていました。



会社についての説明を行い、質疑を受け付けました!




パワーポイントを駆使して説明を行う当社の営業課長音符


その後、ペリデ自慢の昼食を召し上がっていただくということで、昼食を作った調理師から、

ペリデの食事に対する考え方を伝えながら、本日のメニューの紹介をいたしました。

今日のメニューのソフト食にした写真も見ていただきました。



ペリデの食事への『想い』について話をする調理スタッフダイヤ


参加者の皆さんからは「すごく美味しかった」とお褒めの言葉をいただき、

調理師もさらに気合が入っていました。よかったです!


初めてのツアー受入れで、不慣れな点もありましたが、

今後に活かすことができる経験をさせてもらったので、

次回来る人にはさらに洗練された見学ができるプランを

考えさせていただきます。お楽しみに!




平成30年11月27日(火)13時00分~15時30分

福祉のミニ就職相談会に参加します。

場所は静岡県総合社会福祉会館(シズウェル)1階です。

当日は現場のスタッフを連れて参加しますので、ぜひ現場スタッフの生の声を聞きに来てください。

当社のほか11社が出展しています。お気軽にどうぞ!



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.11.15

こんばんは!あきた犬  です太陽

10月の中旬過ぎに日本百名山のひとつで、山梨県北杜市にある瑞牆山(標高2,230m)に登ってきました。

天気が良く風もほとんどなかったので、楽しく登山をすることができました。

瑞牆山は岩の山といった感じですので、トリッキーな山登りを体験することができました。




※こんな岩の間をひたすら登っていきます 途中に鎖を持ちながら岩の上を歩く場所もありました




※途中から瑞牆山全体の様子を撮影しました




※頂上に到着  岩山ですね!




※大きな岩の上なので、足を踏み外したら数十メートル転落です! 360度の大パノラマは最高でした




※遠くに八ヶ岳がくっきり見えました  写真はないですが雪をかぶった富士山も見ることができました




※紅葉が綺麗でした

実はこの山、今から40年以上前に登っていましたが、全く覚えていませんでした(笑)

しかし山のきれいな空気ときれいな景色を堪能できて、良いリフレッシュができました。

健康のためにこれからも、様々な山に挑戦したいですね。

いつか「日本百名山全制覇ができればいいな」などと思っています。

今回は趣味の話をさせていただきました汗


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.11.08

こんばんは! あきた犬  ですパンチ

10月の下旬から11月の上旬にかけて、介護労働安定センター様が実施している

実務者研修講座の現場実習のため、4名の生徒さんがペリデの施設を訪れました。

実習は4日間で、3日間は有料老人ホーム、1日はデイサービスで研修を行いました。



入居者様とお菓子を食べながら談笑するSさん


当社としては外部からの実務者研修の現場実習を受け入れたのは初めてのことでしたが、

品川屋でも実務者研修講座を開設しているため、どんな勉強をしているのか

おおよそのことはわかった上で実習に取り組みました。



陶芸教室の手伝いをしながらお客様と話をするKさん


4名の方の中には未経験者と経験者がいたため、現場でもその人に合わせた実習を行いました。

参加されているみなさんは一生懸命に実習に取り組んでおり、

お客様とのコミュニケーションも積極的に行っていただき、

我々としても本当に良い経験をさせていただきました。



介護スタッフと一緒に記念撮影をしてみました


こうした方々がこれから、介護現場で活躍されると思うと、うれしくなります。

現場実習を受けた皆さんには、条件が合えばぜひうちの会社で働いてくれると良いなと思いました!



デイサービスでご利用者様のレクを手伝いました


研修は11月中旬に終了するということなので、もう少しですね。

次のステップである介護福祉士の資格取得に向けて頑張ってほしいと思います。




ペリデグループ 左 こちらから四葉