スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.03.14

こんばんは、あきた犬  です

最近は良い天気が続いていますね!日差しが強く室内にいるととても暖かいです。

外に出ると風が強いので少し寒いですが、太陽が当たっているので、

絶好の散歩日和になっていますね。

ペリデ アネックスの前を流れる丸子川の緑地帯には菜の花が咲き乱れていて、

川辺を散歩する方に春の訪れを告げています。




ペリデのお客様も、ポカポカの日差しを浴びて丸子川の土手を歩いています(機能訓練です)。

自然に囲まれた環境で、スタッフも癒されているのではないでしょうか!?

もうすぐ桜の季節です。丸子川の土手に桜が咲く日も近いですね…楽しみです。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.03.06

こんばんは、あきた犬  です

以前からお知らせしていた「ふくしの就職&進学フェア」に参加してきました。

来年卒業の学生さんをはじめ、中途でお仕事を探している方々大勢来ていました。

福祉の業界の相談会は年々派手になっていて、

企業からはこんな方々があの手、この手で、会社をアピールしていました。




そんな中、ペリデは地味(?)に、就職希望者を募りました。

相談会に入る前に行った1分間スピーチで、ペリデが実践する介護の楽しさをしっかりお伝えしたので、

新卒の学生さんをはじめ多くの方がブースを訪れてくれました。




会社の説明をするのが忙しくて、写真を撮影する暇がなかったので、開始前の写真を

アップさせていただきました。

会社見学、ワンデイインターンシップなど、様々な取り組みをしていますので、

ぜひ就職希望者の方、お気軽にお問い合わせください。待ってま~すオッケー

そして当社のブースに来てくれた方々の来社もお待ちしております。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.02.28

こんばんは。あきた犬  です

今日は私が実行委員会に所属している、静岡まつりの話題について書いてみます。

毎年4月の最初の週末に開催される静岡まつりですが、今年は4月5、6、7日で開催されます。

浅間神社が主催している「廿日会祭」と混同している人が多くいらっしゃいまが、

「廿日会祭」は曜日に関係なく、4月1日~5日で開催することが一般で、

必ず5日にお稚児さんの舞が披露されます。

静岡まつりはというと、夜桜乱舞を踊ったり、花見行列や登城行列などの行列が

街中で開催されます。また駿府城公園内では多くの屋台が出て、ステージでは

様々な催しが実施されます。参加して、見て楽しめるお祭りです。

私は、大御所花見行列の担当をしていますので、行列のことを少し…!

今年の大御所役のタレントは、間寛平さんと磯村勇斗さんです。ご存知ですか?

また御台所役は一般公募で、現在オーディションをしています。



ホームページを見ると皆さんも投票をすることができますよ!

行列には大名や旗本といった男性の役、中ろうや腰元といった女性の役、駿河小町や近習といった子役もあり、

大人から子供までが参加できる行列です。普段は着ることができない、衣装を身にまとえるのも楽しみの一つです。

今年の応募は締め切ってしまいましたが、興味のある方は、ぜひ来年お申し込みをしてください!馬に乗れる役もありますよ!!!


静岡まつりのホームページは   こちら 


そんな私も明後日(3/2)は、グランシップに出かけます。

社会福祉人材センター主催のふくしの就職&進学フェアが開催されますので、

多くの方の参加をお待ちしています!

ふくしの就職&進学フェアのホームページは   こちら 


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.02.21

こんばんは、あきた犬  です

ここ数日、暖かいですね!季節の変わり目で、風邪などひかないように気を付けてください。

さてペリデアネックスでは、入居者様と一緒に葵区羽鳥にある洞慶院に梅を見に行ってきました。






わたし、あきた犬も一緒に行かせていただいたので、その時の様子を書かせていただきます。

2月の初旬から何日かにわたって訪れました。




時期が少し早かったので、花の咲き具合はまばらでしたが、

ピンク、白、黄色と様々な花を咲かせていました。




天気も良く、ご利用者様は1ヶ月ぶりの外出を楽しんでおられました。

あまりに綺麗だったので、翌日の休みを利用して洞慶院からのハイキングコースを歩いてきました。

以前も紹介した安倍城の跡地に登ってきました。




頂上からうっすらですが、富士山もきれいに見ることができました。




ぜひ皆さんも一度訪れてみてはいかがですか。

社会福祉人材センター主催のふくしの就職&進学フェアまで

あと9日です!

就業に興味のある方のお越しをお待ちしております



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.02.14

こんばんは、あきた犬  です

今日はバレンタインデーですね…love

私はあまり関係ないので、ただの木曜日です(笑)

さて3月になると、2020年の春に卒業する学生のための求人票が一斉に公開されます。

それに合わせてか3月から就職相談会や就職フェアが、いろいろなところで開催されます。

ペリデは福祉系の会社ですので、そうした業者が集まる就職フェアに参加します。

新卒はもとより、転職や再就職を考えている方が参加できる就職フェアになっているので

ぜひ多くの方にペリデのブースを訪れてほしいと思います。




当日は介護現場のスタッフも参加する予定ですので、どんな人と一緒に

働くのか、どんな仕事をするのかなど、具体的な話も聞くことができます。

もちろん福利厚生、給与、キャリアアップの話もさせていただきます。

3月2日(土)13時にグランシップでお待ちしております。

ふくしの就職&進学フェアのホームページは   こちら 


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.02.07

こんにちは。あきた犬  ですにこっ

やっと少しだけ雨が降りましたね。安倍川の瀬切れも解消されたそうです。よかった…チョキ

2月は節分の季節です。どの施設も節分の話題ですが、アネックスも同じ話題ですみません。

アネックスには筋肉隆々の青鬼が出現しました。


鬼の挑発にTさんも一生懸命に応戦しています


入居やシートステイのお客様は1年の無病息災を願って、

鬼に向かって豆に見立てたボールを思いっきりぶつけていました。


全員で一斉に鬼に向かって豆を投げました…鬼もタジタジ


普段は静かなお客様もこの日は興奮されて、本当に楽しそうにしておられました。


豆まき終了後に鬼とハイポーズ!本当は仲良しですにぱっ


大変盛り上がった豆まきで、ペリデアネックスの皆さんも良い1年が送れそうです。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.01.31

こんばんは! あきた犬  です

明日から2月です。早いものですね!!!今回は文章のみで失礼します…しくしく

1/26にハローワークの「ふくしの相談・面接会」に行ってきました。

毎月ハローワークで開催されている面接会で、当社も何度か参加しております。

ハローワークの職員さんが福祉の業界について話をした後に

5社から6社程度の事業所と面談を行うことができます。

興味のある事業所を訪れて、働き方だとか仕事の内容、福利厚生など、様々な話をします。

当社のブースにも5名の方が訪れてくれて、いろいろな話をすることができました。

ブースで面談した方は、皆さん前向きな方々で、

ぜひ一緒に働いてみたいと思う方ばかりでした。

話が弾んだせいもあり、気が付いたら終了時間を30分も過ぎており、

当社だけが最後まで面談をさせていただいておりました!!!

面談した方々にはお伝えしたのですが、まずは施設を見てほしい!

施設の雰囲気や働く人の姿、どんな方がご利用されているのかなど、

『百聞は一見に如かず』ということで、見学にお誘いしました。

見学でわからなければ、職場体験も受け付けています。

どうしようか迷っている方はまずはお電話いただければと思います。

担当者 → 宮崎 ℡ 054-201-1167

直接電話するにはちょっと!と思われている方は、

ハローワークや社会福祉人材センターなどに問い合わせてみてください。

ペリデの情報を聞くことができますし、見学の窓口にもなってくれます。



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.01.24

こんばんは、あきた犬  です

大坂なおみさん、すごいですね!!!あと1勝で全豪オープン優勝です。

全米に続いての優勝となれば、日本中が歓喜ですね。26日が楽しみです。

さて1月の中旬からハローワーク静岡(西脇)の1階のホールにペリデのポスターが掲示されています。




就職先を探している方はハローワークを訪れます。

そんな方々の目に留まるような仕組みをハローワークの職員の方から提案されたので、

掲示をさせていただきました。

当社のスタッフが一緒に働く仲間を集めようと作成してくれました。このポスターを見て

ひとりでも多くの応募者が集まることを願っています。




1月いっぱい掲示されていますので、ぜひ見に行ってください。

ポスターの裏には、求人票が掲示されていますので、そちらも見てくださいね!



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.01.17

こんばんは あきた犬  です

ペリデアネックスで15日に火災時の避難訓練が実施されました。

入居者様、ショートのご利用者様の協力のもと1階までの避難を行いました。

体調不良者を除く、25名ほどの方に実際に移動をお願いしました。

誘導もスムーズに行われ、短時間で避難を行うことができました。

職員も真剣に取り組んで、お客様の安全の確保につとめていました。

火災報知機やスプリンクラーが設置されている施設ですので、火災の延焼は

しっかりおさえられると思いますが、万が一のための避難訓練ですので、

年に2回の訓練で、精度を高めていっております。




初期消火の基本である消火器の取り扱いについて、専門家から指導を受けました



スタッフは真剣に消火器の使い方をマスターしていました


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.01.10

こんにちは! あきた犬  です。

昨日、ペリデアネックスのお客様と初詣に行ってきました。

風もないし、天気も快晴で、護国神社もすいていて、最高の初詣日和となりました!




一緒に出掛けたお客様は、朝調子が悪くて、「行きたくないな~」と思っていたそうです。

しかしケアスタッフの声掛けで、しょうがなく…!? 行くことにしたそうです。

しかしお参りの際には「今日は最高に楽しい一日になった」とおっしゃっていただけました。

行こうと誘ってくれたケアスタッフと、一緒に初詣に来たスタッフに対して

感謝の言葉があふれ出ていました。介護に携わる我々にとって、最高の瞬間ですね!

ご一緒させていただいた我々も感謝です。




良い一年のスタートになったし、今年は良い年になりそうです。

皆さんにとっても良い年になるようお祈りいたします。



ペリデグループ 左 こちらから四葉