スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2018.11.15

こんばんは!あきた犬  です太陽

10月の中旬過ぎに日本百名山のひとつで、山梨県北杜市にある瑞牆山(標高2,230m)に登ってきました。

天気が良く風もほとんどなかったので、楽しく登山をすることができました。

瑞牆山は岩の山といった感じですので、トリッキーな山登りを体験することができました。




※こんな岩の間をひたすら登っていきます 途中に鎖を持ちながら岩の上を歩く場所もありました




※途中から瑞牆山全体の様子を撮影しました




※頂上に到着  岩山ですね!




※大きな岩の上なので、足を踏み外したら数十メートル転落です! 360度の大パノラマは最高でした




※遠くに八ヶ岳がくっきり見えました  写真はないですが雪をかぶった富士山も見ることができました




※紅葉が綺麗でした

実はこの山、今から40年以上前に登っていましたが、全く覚えていませんでした(笑)

しかし山のきれいな空気ときれいな景色を堪能できて、良いリフレッシュができました。

健康のためにこれからも、様々な山に挑戦したいですね。

いつか「日本百名山全制覇ができればいいな」などと思っています。

今回は趣味の話をさせていただきました汗


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.11.08

こんばんは! あきた犬  ですパンチ

10月の下旬から11月の上旬にかけて、介護労働安定センター様が実施している

実務者研修講座の現場実習のため、4名の生徒さんがペリデの施設を訪れました。

実習は4日間で、3日間は有料老人ホーム、1日はデイサービスで研修を行いました。



入居者様とお菓子を食べながら談笑するSさん


当社としては外部からの実務者研修の現場実習を受け入れたのは初めてのことでしたが、

品川屋でも実務者研修講座を開設しているため、どんな勉強をしているのか

おおよそのことはわかった上で実習に取り組みました。



陶芸教室の手伝いをしながらお客様と話をするKさん


4名の方の中には未経験者と経験者がいたため、現場でもその人に合わせた実習を行いました。

参加されているみなさんは一生懸命に実習に取り組んでおり、

お客様とのコミュニケーションも積極的に行っていただき、

我々としても本当に良い経験をさせていただきました。



介護スタッフと一緒に記念撮影をしてみました


こうした方々がこれから、介護現場で活躍されると思うと、うれしくなります。

現場実習を受けた皆さんには、条件が合えばぜひうちの会社で働いてくれると良いなと思いました!



デイサービスでご利用者様のレクを手伝いました


研修は11月中旬に終了するということなので、もう少しですね。

次のステップである介護福祉士の資格取得に向けて頑張ってほしいと思います。




ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.11.01

こんばんは、 あきた犬   です

最近めっきり寒くなりましたね!

特に今日は寒かった…こんなことでは冬は越せないですね(笑)

さてペリデの各施設では明日から「芸術祭」が開催されます。

各施設でテーマを決めて、入居者様や利用者様が作成した作品を展示します。

毎年この時期に開催して、ご家族様が運営懇談会で来所する際に、見てもらっています。





1年の間に多くの作品を作っていただいたので、その中から選別して

展示する作業を行いました。全作品を展示したいのですが、

スペースがあまりないので、毎年苦労するところです。





11月2日(金)から11月12日(月)までの間で開催していますので、

一般の方もぜひ見に来ていただけたらと思います。

ただ、いきなり来ると不審者だと思われてしまいますので、

「就職希望で見学に行きます」と、事前に連絡をしてからおいでください。

もちろん、見学だけでもOKです。





ペリデを知っていただく良い機会にしたいと思います。

連絡先は「054-201-1167 宮崎」宛にお願いします。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.10.25

こんばんは!あきた犬  です

すっかり秋らしくなりました。朝晩の冷え込みで体調を崩さないように養生しないといけないですね。

そんな秋晴れの日に、久しぶりに近所の山に散歩に出かけました。

2時間程度の散歩コースなので、天気の良い休みの日に歩いたりしています。

今月初旬に静岡県を襲った台風24号通過後初めての山歩きでしたので、

きれいに整備されていた登山道がかなりあれていて驚きました!

「恐るべし台風雨 」という感じです。

木が倒れているだけではなく、登山道にたくさんの葉っぱや枝が落ちていました!!!



傾いた大木




地面を見ると地割れが生じています




完全に倒れてしまって他の木にもたれかかってかろうじて立っている木は地面から離れていました



実は我が家も被害にあいました。すぐに修理をしようと思っているのですが、材料がないそうで、

いまだに材料待ちの状態です(泣)ということで、山に入って改めて風の恐ろしさを感じた1日でした。

さて私の話はこれくらいにして…!

本日から実務者研修を受講している方の現場実習の受け入れが始まります。

ペリデの3施設に4名の方が4日間の実習を受けに来ます。

実習の様子はまたブログで紹介させていただきますので、楽しみにしていてください。



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.10.18

こんばんは!あきた犬  ですパンチ

10月7日(日)に静岡新聞社が主催する『新卒のかんづめ』の

合同企業説明会がグランシップで開催されました。

来場された学生さんはあまり多くいませんでしたが、数名の方に当社のブースに足を運んでいただきました。



会社からは、介護現場のスタッフも同行したので、来場者からの「どんな職場なのか」、「どんな仕事をしているのか」などの問いに、

実際に介護の仕事をしている人からの生の声を聞いていただくことができました。



31年3月卒業の学生さんの就職活動も終わりに近づいていますが、当社ではまだ募集をしています。

次回の見学会は、10月27日(土)の14時から、ペリデ下川原で開催します!

新卒、中途を問わずエントリーを受け付けていますので、

お気軽に参加してください。(事前のエントリーとなります)

電話での受付   ℡054-201-1167

メールでの受付  e-mail miya@pelide.jp    担当:宮崎


こちらにも参加します! ☟
ふくしの就活カフェのホームページはこちら ⇒ 就活カフェはこちら



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.10.11

こんばんは、あきた犬  ですダイヤ

先日ブログでもご案内をさせていただきました、高校生の就職希望者を対象にした

施設見学会を10月6日(土)に開催しました。

何名くらいの学生さんが参加してくれるかな?と不安を感じていましたが、

2名の高校生が見学に来てくれました。

最近では男性の介護職員が多くなってきましたが、今回参加してくれた学生さんも男子生徒さんでした。

施設見学をしたのちに、会社の説明や入職までの流れ、入職後の研修制度などをわかりやすく説明しました。

コーヒーやおやつを食べながらなので、リラックスしたせいか、生徒さんからも多くの質問が出て

大変有意義な時間を過ごすことができました。




すでに就職希望の高校生の採用試験がスタートしているので、ぜひペリデの採用試験を受けてもらえたらうれしいです。

内定者は出ておりますが、まだ募集枠に余裕があります。

次回の見学会は、10月27日(土)に開催します。

新卒、中途を問わずエントリーを受け付けていますので、お気軽に参加してください。

電話での受付   054-201-1167

メールでの受付  miya@pelide.jp    担当:宮崎



こちらにも参加します! ☟

ふくしの就活カフェのホームページ ⇒ こちら



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.10.04

こんばんは!あきた犬  です。

台風、すごかったですね。会社の被害はありませんでしたが、私の自宅と近隣の建物が被害にあいました!

最近の台風は怖いですね。皆さんも気を付けてください。

さて10月に入り多くの企業で内定式が開催されておりますが、当社ではまだ新卒職員を募集しております。

企業を絞りきれていない学生さんや、内定が出たけれど、まだ他の会社も見てみたいと考えている方も多くいらっしゃると思います。

そんな学生さんのために、『新卒のかんづめ 合同企業説明会』が今週末(10月7日)にグランシップで開催されます。

当社もブースを出していますので、ぜひ話を聞きに来ていただきたいと思います。

新卒のかんづめホームページはこちら ⇒ 新卒のかんづめHP


また社会福祉人材センターが開催する『ふくしの就活カフェ』にもブースを出します。

ふくしの就活カフェのホームページはこちら ⇒  ふくしの就活カフェ 


10月27日(土)には、ペリデ下川原で会社説明会も開催します。




就活真っ只中のあなた、10月は就活大詰めの時期ですよ。再来年卒業の方、中途採用を考えている方、

どなたでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。

多くの方のエントリーをお待ちしております。

℡ 054-201-1167    eメール miya@pelide.jp  担当の宮崎まで


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.09.27

こんばんは! あきた犬    です

今日は涼しくて、過ごしやすくなりましたね。

さて前回パグがブログで紹介していました『特別外出ツアー』に、本日一緒に出掛けてきました。


 ※茶の都ミュージアムの茶室がある建物です


ペリデの3施設では毎年この過ごしやすい時期に外出ツアーを開催しております。

お客様の要望を聞きながら、スタッフが「ここに連れて行ってあげたい!」と言う想いで、

旅行会社のようにツアーを企画し実施しています。



スタッフが相談をしながら楽しい企画を考えて実行していますが、時には失敗も…!

道を間違えたり…、時間が超過してしまったり…!

でもそれもこれも、いい思い出になります。

年に一度のツアーを楽しみにしてくれているお客様が大勢いますので、

我々も毎年企画のハードルを上げていかないとですね!!!

今回、ペリデ下川原は茶の都ミュージアムでお茶の歴史と食事を満喫しています。



ペリデ長田では、新しく展望回廊を整備している日本平の山頂に出向き、

日本平ホテルでの眺望を堪能しながらデザートを楽しんで参ります。

ペリデアネックスは、三保のホテルで食事を楽しんだ後、海岸通の眺望と工場見学に出かけて参ります。

ちょっとした小旅行をスタッフも含め楽しんできたいと思います。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.09.20

こんにちは! あきた犬  です。

9月も中旬を過ぎ、就職希望の高校生の採用試験がスタートしています。
ペリデにも採用試験を受けに学生さんがやって来ました。
まだ募集枠に余裕があるので、就職希望の高校生を対象にした「会社見学会」を
以下のとおり開催します。事前登録となります。

日時  平成30年10月6日(土)  14時00分~15時30分
場所  ペリデ下川原(静岡市駿河区下川原5丁目33-17)
      ※JR安倍川駅から送迎いたします
問い合わせ  ℡054-201-1167   e-mail miya@pelide.jp    担当:宮崎



まだ就職先が決まっていない学生さん、一次希望の企業が不採用になってしまった学生さん、
まだまだあせる必要はありません。じっくりと見学をして、就職先を決めてみてはいかがですか?
上記以外でも随時見学は受け付けていますので、まずは電話あるいはメールでお問い合わせください。



また大学生の新卒を対象にした就職サイトの「新卒のかんづめ」が主催する
「合同企業説明会」が以下の日程で開催されます。
静岡新聞等でも案内があると思いますが、当社もブースを出展しておりますので、
ぜひお立ち寄りください。

日時  平成30年10月7日(日)  12時00分~17時00分 予定
場所  グランシップ 10階会議室(静岡市駿河区東静岡2丁目3番1号)
      ℡ 054-203-5710(代表)

新卒のかんづめホームページはこちら ⇒ 新卒のかんづめHP



介護の世界で就職を考えている学生さん、
よくわからなくて不安だけど、ちょっと見てみたいと思っている学生さん、
自分の将来に役立つ情報を持ち帰っていただけると思います。
10月7日、グランシップでお待ちしております!


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2018.09.13

こんにちは!あきた犬    です

8月29日から9月6日のうちの5日間にわたって産業大学の学生さんがインターンシップで、

ペリデの施設で様々な体験をされました。前回のMさんに続く第2弾です!

3年生のTさんも介護の仕事に興味を持ったということで、今回のインターンシップに応募してくださいました。

初めは緊張をしていたMさんでしたが、時間が経つにつれて、持ち前の明るさでお客様との会話を楽しむようになっていました。



介護の仕事の印象を聞くと、想像していたものとは違って「介助するのが大変そうだった」とのこと。



初めて見る人はそう思う方が多いです。最初はお客様に触れることも大変だと思う人がいますが、

慣れてコツを掴んでくれば、自信を持って介助することができます。



そうなると、傍から見ているよりは、大変なことはないと思います。まずは経験ですね!

現場のスタッフのお子さんが、Tさんの高校の後輩だったことが判明。

そんな会話をしながら、スタッフと仲良く過ごした5日間のようでした。



本人からもとても有意義な時間だったと言っていたので、今度は仕事の仲間としてペリデに来てくれるとうれしいです。


ペリデグループ 左 こちらから四葉