スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.05.16

みなさん、こんばんは、あきた犬  です

今月の頭に紹介をしました、就職の相談会が今週末に迫りました。

ペリデも5月19日(日) 12時よりグランシップで開催される『女性のためのシゴトフェア』に参加します。

福祉系以外の会社も参加する相談会で、毎回200名以上の方が訪れるようです。

将来性のある福祉の業界に興味のある方はぜひご来場いただき、

ペリデのブースに立ち寄っていただければと思います。

詳細は、しごとフェアのホームページをご覧ください   こちら 

当日は人事担当だけではなく、現場のスタッフもブースにおりますので、お気軽に立ち寄ってください。

皆さんのお越しをお待ちしております。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.05.02

こんにちは、あきた犬  です

ゴールデンウィークの前半は雨が多かったですが、今日はいい天気になりました。

後半は晴れの日が多くなりそうですね。

さてペリデの求職活動ですが、5月はイベントへの参加を予定しております。

5月19日(日)の12時よりグランシップで開催予定の、アルバイトタイムスが主催する

『女性のためのしごとフェア』に参加します。

詳細は、しごとフェアのホームページをご覧ください   こちら 

ペリデのことを気軽に聞ける良い機会ですので、ぜひ多くの方に参加してくだされば幸いです。

皆さんのお越しをお待ちしております。

その他、5月24日(金)には、シズウエルで開催する『福祉のミニ相談会』に参加します。

こじんまりとした相談会ですので、こちらも気軽に参加してください。19日に参加できない方は、

ぜひ24日の14時からの相談会にお越しください。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.04.25

こんばんは!あきた犬  です

最近は暑い日がひらほらとあり、私も半袖を選択する日が増えてきています。

もうすぐ5月です!ペリデ アネックスのロビーにも五月飾りが展示されました。



季節に合わせて装いを新たにしており、お客様やスタッフの楽しみの一つになっています。

これからも『ペリデに来たら季節感を味わうことができる!』そんな施設にしたいですね。




5月といえば、端午の節句!

ペリデ アネックスでも5月8日に端午の節句のイベントが開催されます。

毎年近所の幼稚園児さんが遊びに来てくれるイベンを開催していますが、

今年は10連休のため、連休明けの開催となりました。

その時のスタッフが奮闘する様子は、またの機会にご紹介させてもらいます。



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.04.18

こんばんは、あきた犬  です

4月は静岡まつりの時期です。皆さん一度はご覧になったことがあると思います。
私あきた犬のライフワークの一つとして、
静岡まつりの実行委員をボランティアでやっています。
大所帯なので様々な担当があり、私は大御所花見行列の担当を
かれこれ20年くらいやっています!!!もう主ですね(笑)

ということで、舞台裏をほんの少し紹介させていただきます。
花見行列は14時ころに駿府城公園の東御門をスタートして、
市街地を歩きます。2日間行われますが、その内の1日は
浅間神社まで行っています。
浅間神社の舞殿で大御所役のタレントが玉串(葉っぱの付いた枝)を拝礼します。
今年の大御所役を務めた間寛平さんと御台所がスタンバイをしている
出発前の東御門内の様子です。一般の方は見ることができない景色ですにぱっ




この後、開門セレモニーが行われ行列が出発していきます。
また今年はJRが実施しているデスティネーションキャンペーンの関係で、
名古屋から到着するお客様を静岡駅で出迎えるため、行列に参加する
駿河小町役の子供たちに協力をしていただきました。
竹千代君のぬいぐるみと一緒にお出迎えをしました。




ほんの一部の紹介でしたが、こうした活動でリフレッシュしているあきた犬でした。
またいろんな情報をアップしますね!


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.04.11

こんばんは、あきた犬  です

今日は新入社員のことを書かせてもらいます。

今年の介護職員の新卒採用者は、高校を卒業した2名の女性です。

4月1日の入社式を終えて、数日間の研修を実施しています。




この日は、午前中に看護師による医療的な知識についての研修と、緊急対応についての研修を実施しました。




午後には、若手先輩スタッフに、実際のケアについての体験談を話してもらいました。

具体的な話での質疑応答を交えた研修でしたので、場の雰囲気は盛り上がって、楽しい研修になりました。




一番身につく研修だったかもしれません。

今後は現場での実践的な研修になります。

研修といっても、実際にはお客様に対峙するので、本当の意味での仕事になっていきます。

自分から進んで、様々なものを吸収していってもらい、早く一人前になってくれることを願っています。

明るい二人ですので、よい介護士になれるような気がするので、将来が楽しみです。

どこかで二人の成長を紹介させてもらいますね!



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.04.04

こんばんは、あきた犬  です

寒かったり暖かかったり、変な気候ですが、皆さんは体調管理できていますか?

まずは健康が大事ですから、早寝、早起きしてたくさん食べて、

規則正しい生活を送るといいですよ。説教臭くてゴメンなさい。

さて今日はペリデ アネックスで行われた誕生会の様子を写真に撮ったのでご紹介します。

入居者様の中で、その月に生まれた方の誕生会を毎月開催しております。

多いときは数名の方がいる月、まったくいない月もあります。

もちろん生まれ年はバラバラですがぎょ

3月は2名の方が誕生月でした。キッチン手作りのケーキを皆さんでいただいて誕生日を祝いました。


この二人が今日の主役です。お年は〇歳と〇歳になりました。


皆さんと一緒にケーキは残念ながら食べませんが、スタッフも交じって盛り上がる誕生会になりました。


みなさんで記念撮影です


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.03.28

こんばんは、あきた犬  です

2週間ぶりのご沙汰です

今週の初めからペリデ長田、アネックスではガーデンウィークと題して、イベントが開催されています。

ペリデパークにある花壇に花を植えるために、皆さんで外に出てもらっています。




春を迎え、気持ちも明るくなってくる季節で、なるべく外に出てもらう機会を

増やすためのイベントでもあります。

その甲斐あって、皆さんとっても楽しそうに花の植え込みや、記念撮影を行っていました。






スタッフも総動員で、お客様を連れて外に出ていました。この日は午前中の天気が悪かったため、

午後に何回かに分けてお客様を連れてペリデパークに出ていただきました。






一緒に外に出るスタッフも、普段とは違うお客様の表情を見て、

楽しいひと時を過ごすことができたのではないでしょうか。



次回のガーデンを利用したイベントは6月に、流しそうめんを行う予定です。

今から楽しみです。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.03.14

こんばんは、あきた犬  です

最近は良い天気が続いていますね!日差しが強く室内にいるととても暖かいです。

外に出ると風が強いので少し寒いですが、太陽が当たっているので、

絶好の散歩日和になっていますね。

ペリデ アネックスの前を流れる丸子川の緑地帯には菜の花が咲き乱れていて、

川辺を散歩する方に春の訪れを告げています。




ペリデのお客様も、ポカポカの日差しを浴びて丸子川の土手を歩いています(機能訓練です)。

自然に囲まれた環境で、スタッフも癒されているのではないでしょうか!?

もうすぐ桜の季節です。丸子川の土手に桜が咲く日も近いですね…楽しみです。


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.03.06

こんばんは、あきた犬  です

以前からお知らせしていた「ふくしの就職&進学フェア」に参加してきました。

来年卒業の学生さんをはじめ、中途でお仕事を探している方々大勢来ていました。

福祉の業界の相談会は年々派手になっていて、

企業からはこんな方々があの手、この手で、会社をアピールしていました。




そんな中、ペリデは地味(?)に、就職希望者を募りました。

相談会に入る前に行った1分間スピーチで、ペリデが実践する介護の楽しさをしっかりお伝えしたので、

新卒の学生さんをはじめ多くの方がブースを訪れてくれました。




会社の説明をするのが忙しくて、写真を撮影する暇がなかったので、開始前の写真を

アップさせていただきました。

会社見学、ワンデイインターンシップなど、様々な取り組みをしていますので、

ぜひ就職希望者の方、お気軽にお問い合わせください。待ってま~すオッケー

そして当社のブースに来てくれた方々の来社もお待ちしております。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.02.28

こんばんは。あきた犬  です

今日は私が実行委員会に所属している、静岡まつりの話題について書いてみます。

毎年4月の最初の週末に開催される静岡まつりですが、今年は4月5、6、7日で開催されます。

浅間神社が主催している「廿日会祭」と混同している人が多くいらっしゃいまが、

「廿日会祭」は曜日に関係なく、4月1日~5日で開催することが一般で、

必ず5日にお稚児さんの舞が披露されます。

静岡まつりはというと、夜桜乱舞を踊ったり、花見行列や登城行列などの行列が

街中で開催されます。また駿府城公園内では多くの屋台が出て、ステージでは

様々な催しが実施されます。参加して、見て楽しめるお祭りです。

私は、大御所花見行列の担当をしていますので、行列のことを少し…!

今年の大御所役のタレントは、間寛平さんと磯村勇斗さんです。ご存知ですか?

また御台所役は一般公募で、現在オーディションをしています。



ホームページを見ると皆さんも投票をすることができますよ!

行列には大名や旗本といった男性の役、中ろうや腰元といった女性の役、駿河小町や近習といった子役もあり、

大人から子供までが参加できる行列です。普段は着ることができない、衣装を身にまとえるのも楽しみの一つです。

今年の応募は締め切ってしまいましたが、興味のある方は、ぜひ来年お申し込みをしてください!馬に乗れる役もありますよ!!!


静岡まつりのホームページは   こちら 


そんな私も明後日(3/2)は、グランシップに出かけます。

社会福祉人材センター主催のふくしの就職&進学フェアが開催されますので、

多くの方の参加をお待ちしています!

ふくしの就職&進学フェアのホームページは   こちら 


ペリデグループ 左 こちらから四葉