スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.02.05

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『近藤先生です音符




   



  長田とアネックスに往診で来てくれる

  近藤歯科医院の先生と歯科衛生士さんですハート

  今年の豊富を、おききしましたにこっ


太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽



  現在、日本は平均寿命が女性86歳・男性80歳を超える

  高齢化社会に入っております。

  80歳をすぎてもご自分の歯を

  「食べる」「話す」「呼吸する」「表情を作る」など

  ごく自然に行っていることが、少しずつ機能低下していることに

  気がつきにくくなっていますはうー
 
  口の健康が体の健康を支えております

  口の環境・機能を維持することがとても重要と考えられます^m^


  これからも、口の健康を守るため努力していきます 四葉


太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

  
  ペリデには、こんな素敵な先生も来てくれますlove

  話しやすくて、何でも教えてくれるので

  自分のスキルアップにも繋がりますチョキ


  介護士さん音符  私達と一緒に働きましょlove




  ペリデグループ 左 こちらから四葉


2019.01.29

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『1年の豊富太陽






             真剣なところを隠し撮りされちゃいました~ (゜.゜)

                    往診の時で、先生に申し送りをしているところみたいです汗
                                
   
 上ペリデアネックスの看護師です音符


   私達は

   今年も一年、お客様の「笑顔」を大切に

   健康管理に努め

   丁寧な看護を行っていきますにこっにこっにこっ

   
   ペリデアネックスをよろしくお願いしますハート

   
  



  ペリデグループ 左 こちらから四葉




2019.01.15

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『1年の豊富太陽




   

   


   ペリデ長田の看護師です音符


   私達は

   皆様が「安心」「安全」に生活できる「場」を提供できるよう

   丁寧な看護を行っていきますにこっ

   



  ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.12.25

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『平野先生からのご挨拶四葉

   

   皆様、風邪など召されずにお過ごしでしょうか?

   私も含め、入居されている皆様、そのご家族様の方々の健康も

   自然の力(生きるべき定め)・助けに寄るところが大きいと感じております。

   私は日々、仁術を尽くすべき努力を重ね、今年1年も過ぎようとしております。

   皆様(入居されている方、ご家族様、施設スタッフ)の

   多大なるご協力によるものと感じ心より感謝申し上げます。

   来年は、平成より新たな年号に変わりますが

   皆様の『真の拠り所となる潤いのある他者』となれるように

   引き続き労を惜しまず努力致しますので

   皆様の率直なご意見・ご要望などもお聞かせ頂けると助かります。

   今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。



   
   こんな先生に診てもらいたいですよね~love       

   平野先生、今年も1年ありがとうございました。

   来年も、どうぞよろしくお願い致します四葉




  ペリデグループ 左 こちらから四葉





2018.12.11

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『看護師の勉強会チューリップ

   
  来年に向けてちょっと真面目なお話しちゃいます (^O^)


  12月7日(金曜日)、3ヶ月ぶりに3施設の看護師が集合しましたチューリップ


  「12月から始まった感染予防強化月間についての状況報告」

  「誤嚥予防の嚥下訓練の状況報告」

  「来年の勉強会の計画」

  などなど、盛りだくさんの内容でしたパー  

  
  「施設の看護師として」「ペリデの看護師として」どうあるべきか?

  自分達がやるべきことは何か?

  正直反省することのほうが多いですが

  反省と振り返りを次につなげ繋げて

  成長していきますにこっ

 
  来年も、よろしくお願いします (#^.^#) 
  
          
       
  ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.11.28

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『研修四葉

   

   本日、長田・アネックスで事故感染予防委員会主催による

   『感染予防』についての研修会を予定通り行いましたパー

 
 
  

   委員長の後藤Nsより一言頂きましたにこっ

   下下下


   「グループディスカッションでは、とても良い意見が飛び交い

    どこのグループも活気づいていました音符

    皆さんから出た意見を当施設の感染予防管理に繋げ

    良い環境になるように活かしていきたいと思います

    本日は、ありがとうございました太陽

          
       
   ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.11.20

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『感染予防』

   

 当施設では来週、感染予防の院内研修を行う予定ですパー

 今年度の研修会の内容は?と

 看護師さんに尋ねたことろ
          (=゚ω゚)ノもしもし…

   

 なんとむむっ

 今年は「テスト」もあるらしいぎょぎょぎょ

   
 この、ブログを見てくれた方に

 特別にお見せしちゃいますね音符

      
   
   
 これで、100点間違いなし!    


 楽しく、みんなで勉強をしましょ (#^.^#)
 
   

  ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.11.06

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『誤嚥性肺炎予防汗


      

     
      11月2日に静岡病院へ勉強会に行ってきましたにこっ

      内容は『誤嚥性肺炎の予防』
 
      何故、人間は誤嚥をしてしまうのか?

      そしゃくから嚥下をするまでの仕組みおにぎり

      などなど…

      とても勉強になりましたにかっチョキ

      一番勉強になったことは

      肺炎になると、すぐに絶食にしていたのですが

      今は微熱程度の状態であれば

      「食事を摂取していたほうが回復しやすい」

      ことを教えてもらったことですぎょぎょぎょ

      消化機能を低下させないこと❢
   
      免疫力を低下させないこと❢

      が、大切であるとのことでしたにこっ


        
      さて!勉強会といえば、帰りのことも

      楽しみの1つです太陽

      今回もみんなでご飯を食べながら

      誤嚥性肺炎についてもちろんのこと

      その他いろいろ、2時間も語っちゃいました ♬     
     
      
      勉強会もその後もとても楽しかったです(^O^)

         



  ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.10.29

こんにちは太陽チワワですパー




 看護師日記 『注射はうー


   皆様~ (^O^)
    
   インフルエンザの予防接種の時期がやってきました~ ((+_+))

   予防接種の準備はできていまいすか~ ❓❓❓

   
   

   注射の準備ではないですよ~ (^.^)/~~~

   
   ご自分の体調面です (^^)/

   予防接種は、「発熱してしまった」 「風邪を引いてしまった」等

   体調不良時は、注射を打つことができません (・ω・)ノ


   朝・晩と日中の温度差が体調を崩しやすい今日この頃なので

   栄養と休息をしっかりとり、予防接種をしっかり受けて

   今年こそ、インフルエンザ『ゼロ』をめざしましょ パー

   

   

     
     

     

  ペリデグループ 左 こちらから四葉




2018.10.23

こんにちは太陽チワワですパー



 リハビリ日記 『打ち合わせむむっ


     今週は、看護師日記はお休みをして

     突然ですが~ (^.^)/~~~     


     「長田ビレッジ」のリハビリの先生達が

     打ち合わせをしている所に潜入~音符




     あっ!ぎょ 真剣なところ驚かせてごめんなさい (+o+)汗

     以前にもブログに登場しましたが久しぶりにお邪魔しま~すパー


 
     「今日の打ち合わせの内容は?」と
 
     尋ねたところ  (もしも~しにぱっ
 
 
     デイサービスとショートステイを両方ご利用している

     お客様の情報共有と

     お互いのリハビリのやり方を報告しあい

     「継続リハビリ」に繋げているとのことでしたパー

     
     定期的に打ち合わせを行うようになり
 
     良いリハビリが提供出来るようになっているようですよ太陽


   
     リハビリの先生方!

     また、いつかお邪魔しますが

     自慢のリハビリを教えてくださいね (^O^)
  



  ペリデグループ 左 こちらから四葉