こんばんは!あきた犬 です。
今日は強風が吹き荒れていますね…
ペリデ祭ネタが続いてしまいますが・・・
この夏、ペリデに4年制大学の学生さんがインターンシップに来ています。
学校で介護の勉強をしているわけではないですが、
介護の現場に興味を持った2名の方がペリデを希望してくださったので、
受け入れることになりました。
まずは大学2年生のMさんが、8月20日より5日間の研修を行っております。
ペリデ下川原のデイサービスに2日間と、ペリデアネックスのロング、
ショートに3日間、配属されます。
彼女が下川原での研修中にちょうどペリデ祭が開催されたので、
その時の様子を紹介します。
利用者さんと楽しく会話をするMさんです。手をつなぐほど仲良しになりましたね。素晴らしい!
研修先のデイサービスのスタッフと記念写真を撮りました。
ノリの良いデイのスタッフは、多くのメンバーが浴衣姿で祭りを盛り上げていました感謝
今回のインターンシップでは、オリエンテーションとして
介護保険制度における有料老人ホームの役割と、ペリデの特長について
説明をさせてもらいました。初めて触れる介護の世界ですので、知らないことばかりで
大変だったかもしれませんが、興味を持って話を聞いてくれていました。
その後は実際の現場における介護の実践に取り組んでいます。
Mさんが社会人になるまでに2年以上あるわけですが、今回の研修で
学んだ多くのことを活かしてもらえるとうれしく思います。
残す研修は1日です!きっと楽しい最終日を送ってくれることでしょう。
現場のスタッフも、しっかり受け入れてくれていましたし、
逆にMさんから多くの刺激を受けたと思います。
職員以外の人が現場に来るのは良いことですね!
8月29日からもう1名の学生さんがやってきますので、楽しみにしたいと思います。
次回は現場実習の風景をお届けします。お楽しみに!
ペリデグループ こちらから