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2017.08.19

こんにちは太陽チワワですパー

 
 ナース奮闘日記(勉強会の巻き)


 看護師とケアマネージャーと合同でチューリップ
 
 「お客様(患者様)の意思決定を支える力」について

 勉強会をおこないました パンダ

 「意思決定を支える力」について調べていくと、こんな一文が目にとまりました。

     意思決定の主体となるのは「自分、私」ということになると思うが、
    その私自身が、本当に自分自身の意思を十分に自覚できるのだろうか?
    自分や私は、あくまでも夫婦、親子、友人、同僚などといった関係性の中に
    生きている・・・
    「意思は目に見えない」「形がない」病気や病状の進行や変化に伴って
    意思は揺らぎ変化する・・・


  私達はここから話し合いを進めていきました太陽

 
    ・お客様が自分自身の意思を自覚できるために私達は何をするべきか?
   ・私達はお客様(患者様)の性格、家庭環境を理解しているか?
   ・お客様(患者様)にとって必要な情報を分かりやすい言葉で説明できているか?
   ・ご家族様と本人の意思に違いがある時はどうするか?
   ・心が揺らいでいるとき、傾聴できる姿勢であるか?
   ・信頼関係を築き、責任ある行動がとれているか?



  上記6つを常に考え、「ご家族様」「介護士」「医師」と協力し
   
  本人の意思を支えて行きたいと思います星 星 星

  
  1人のお客様(患者様)を大切にできる「Nsのお仕事」を一緒にやりましょ音符ハート音符