介護の仕事で大切なのは技術力や経験よりも、第一にコミュニケーションです。「人と向き合って生きる」という理念の通り、私たちは利用者さん=お客様と向き合う、おもてなしの心を大切にしています。例えば、当社では施設ごとに手作りのイベントをたくさん開催しています。ハロウィンやひなまつりなどの季節イベントだけでなく、音楽好きのスタッフが盛り上げる音楽祭まで。外に出かける機会のないお客様が、施設内で生活の潤いを感じられるようにと、喜んでいただける楽しい企画をスタッフで真剣に議論しています。当社の施設を利用される方の中には比較的お元気な方が多いこともあり、一緒に楽しく過ごし、「ありがとう」と声をかけていただけるのが皆の励みになっています。
一方、人と向き合って生きるには、仕事を通じて職場の仲間とチームワークを築き、自分自身をより良い人間に磨いていくことも大切。だから、当社で教育を受けた人はどこに出ても恥ずかしくない人間になれるという会社を目指しています。社内研修「アカデミー」では、ベテランの先輩から、介護の技術はもちろんマナーや人との接し方も学べます。実践で学びながら介護福祉士の資格を取ることもできます。
長く楽しく働くためには、まずモチベーションをもって働ける環境が必要です。当社では、介護保険制度の範囲内でできる限り充実した待遇を整えています。居住型の施設では夜勤がありますが、夜勤明けの休日をうまく活用すれば連休も比較的容易に取ることができます。育児休暇を取るスタッフも多く、子育て中は夜勤のないデイサービス施設に異動するなど、ライフステージに合わせて働き方を選ぶことも可能。長く働ける会社だと思います。
また、経験を積み重ねていけば、施設全体をまとめる施設長を目指すことも、資格を取って介護のスペシャリストの道を選ぶことも、あるいは経験を活かして独立開業の道を目指すこともできます。人のために働くことを価値と感じる人にとって、当社は充実した職場になるはずです。
学んだことを素直に吸収していけば、きっと立派な介護スタッフになれます。当社で力を発揮して、この超高齢社会に必要とされる人になっていってください。